パートさん募集します!【時給1500円/完全リモート/コミュニティ運営・広報ほか】

  • ブックマーク
パートさん募集バナー

こちら募集は終了しました!ご応募ありがとうございました!

みなさん、こんにちは!
タカハシ(@ntakahashi0505)です。

弊社プランノーツでは、やりたいこと・すべきことがたくさん増えすぎて悲鳴が(私から)上がりはじめております。

ということで、パートさんを募集しております。

概要は以下のとおりです。

  • 時給: 1500円~
  • 勤務時間: 週15時間くらい
  • 仕事内容: コミュニティ運営、Webサイト運用・執筆、広報など(後述)
  • 必要なもの: PC(WindowsでもMacでも可)、Facebookアカウント
  • スキル: PC操作が得意な方、アウトプットが苦手でない方
  • 場所: 完全リモート

しかし、報酬を得ながらも、学び、スキルを上げて、その活動全体の価値を上げていこうという面白い取り組みを狙っており、通常のパートさん募集とはイメージが大きく異る部分もあると思いますので、本記事をよくお読みの上、覚悟(!)をもってお申し込みください。

株式会社プランノーツとは

まず、株式会社プランノーツについて簡単にお伝えします。

弊社は「日本の働くの価値を上げる」を目指して活動をする会社で、2015年6月にスタートしました。

主にプログラミングを本職としない非プログラマー職(ノンプログラマーと呼んでいます)への、プログラミングをはじめとするスキルアップの支援を行っています。

具体的には以下活動をしています。

昨年まで、私タカハシだけで活動をしてきましたが、コミュニティや書籍が、ありがたいことに事業として着実に育ってきております。

今年になり、1名のパートさんを広告マーケを中心に担当いただく仲間として迎え入れ活動をしております。

もっと「働くの価値を上げる」ために

今年に入って、本来のミッションである「日本の働くの価値を上げる」についてのチャレンジを拡大しています。

別組織になりますが、「一般社団法人ノンプログラマー協会」の立ち上げはその大きなチャレンジのひとつです。

一方で、コミュニティ運営をはじめこれまでの事業も継続しているため、リソース不足が顕著になってきました。

そこで、新たに仲間を受け入れて、これまで以上の「日本の働くの価値を上げる」によりチャレンジしたいと考えています。

お仕事内容について

現在のところ、以下に挙げるようなお仕事を担当いただくことを想定しています。

ただ、ご本人の能力や将来を見据えて、それ以外にも適したお仕事があれば、どんどんお願いしたいです。

コミュニティ運営

コミュニティ「ノンプログラマーのためのスキルアップ研究会」は、ノンプログラマーがプログラミングやITなどに関して学び合う場です。

2017年12月にスタートし、現在は160人以上のメンバーがアクティブに活動しています。

運営については、できる限りお仕事化して、たくさんのノンプロ研メンバーにお手伝いいただいています。

お仕事として明確に切り出しが難しい部分も多くあり、それについてはタカハシが対応しています。しかし、塵も積もれば山となる…集めるとなかなかのボリューム感になるので、そこをざくっとお願いできればうれしいです。

広報

ノンプログラマーがITを学び活躍することは、組織にとっても、個人にとっても、とても意義のある活動と考えていますが、なかなかその重要性が伝わりきっていないように思います。

そのために、もっと話題をつくり、啓蒙をしていく広報、つまり他メディアにアプローチする活動に力を入れたいと考えています。

ただこの施策はかなり足が長いと思うので、並行して自社メディアでの発信強化も想定しています。

例えば、当コーポレートサイトやブログ「隣IT」などでタカハシ以外の切り口で情報発信をしたり、コミュニティメンバーへのインタビューをしたり、といった活動です。

また、組織は異なるものの、一般社団法人ノンプログラマー協会も同様の活動を必要としているので、それも視野にいれて動ければと考えています。

必要条件について

スキルについて

ご応募に際して、必要なスキルについてお伝えします。

リモートになりますのでPCスキルはある程度必要です。

PCの操作については、ご自身で検索して調べるなどができる方が望ましいです。

広報、Webサイト運用、いずれかについて多少のスキルや経験があるとありがたいですが、前述のとおり、必須ではありません。

ライティングについては、選考時に文章執筆に関する課題を提出いただいています。

業務の多くで必要となりますし、テキストコミュニケーションでも有効と考えているからです。

学習とアウトプット

スキルや経験がないのであれば、それを学習で身につける必要があります。

この募集では、学習をする方であること、またそのアウトプットをするというのを条件とさせていただきます。

アウトプットは以下を必須とさせていただきます。

  • 2ヶ月に1回の学習発表会でのプレゼンテーション
  • 「いつも隣にITのお仕事」などでの記事執筆

「教えることは2度学ぶこと」、学習効果も高まりますし、アウトプットすることが価値を生み出します。

パートさんは学習対象について、もしくはライティングをはじめとするアウトプットに関してその知識とスキルそして実績を身に着け、キャリアにもつなげるチャンスを得ます。

弊社はもちろん、コミュニティのメンバーやブログの読者はその知識を得ます。

つまり、より多くの人の学習の機会を生み出すことをしたいのです。

行動の計画を立てる

行動の計画についても、選考時に課題を提出いただきます。

業務を行うことはもちろん、それを補うための学習については、計画的に時間を確保して実行に移すことが必要です。

具体的には、書籍や講座などで学習をして、行動の計画を立て、実行に移して、それを記事執筆したり、プレゼンテーションをするということになります。

これらすべてについて、都度すべての指示をしないと動けません…だと、かなり厳しいかなと思います。

荒削りでも全然かまいませんので、ご自身で考え、提案して、行動して、一連のアウトプットまでをお願いできるとありがたいです。

設備と場所について

設備については、PCをお持ちであればOKです。

完全リモートですのでご自宅等でお仕事いただきます。

Zoomなどによるビデオ会議も行いますので、カメラやマイクなどはご用意いただければと思います。

業務に必要なソフトウェアは弊社にて用意します。

「ノンプロ研」には参加いただく必要があります。それに伴って、Facebookアカウントは必要です。

また、業務上Twitterを使用する可能性は高いと考えますので、Twitterアカウントもお持ちのほうが望ましいです。

仕事の進め方

仕事のやり取りはSlackで、資料のやり取りはGoogle Workspaceで、打ち合わせはZoom、スケジュールはGoogleカレンダーを使います。

お支払いと勤務時間について

時給1500円・勤務時間は応相談

時給1500円で、勤務時間は応相談です。

学習時間は勤務時間に含めませんが、弊社サイトや学習発表会でのアウトプット準備は含めていただいて構いません。

また、ノンプロ研の月額会費、書籍の購入に関しては経費として精算いたします。

無理せずに新しいチャレンジを

実はもうひとつ理由があります。

以前、私の妻がパートを探す際、フルタイムだと応募しづらかったという事情がありました。

子供もまだ小さいので、家事、仕事に加えて育児の両立ができないと想定されたのです。

しかし、ちょうど週3日×5時間の今のパートのお仕事を見つけることができ、かなり満足度が高く働くことができています。

このように、リモートで勤務時間を自由に設定できれば、時間的な制約がある皆さんも無理なくチャレンジできると思います。

今の生活を大きく変えなくても、今後のキャリアを見据えて新しいスキル獲得にチャレンジするという機会を得られるのは、大きなメリットなのではないかと思います。

ご応募の方法について

ご応募については、「問い合わせフォーム」から「パートのご応募」を選択の上、送信くださいませ。

応募の際に、ブログをお持ちだったり、SNSのアカウントだったり、選考の参考として拝見できるものがあれば、ぜひ添付いただければ助かります。

また、以下を課題として提出いただきます。詳細は追ってご連絡いたします。

  1. 自己PR文章を作成して提出してください
  2. 向こう1ヶ月の行動計画を作成してください

では、たくさんのご応募お待ちしております!

お問い合わせフォーム

  • ブックマーク

この記事を書いた人

タカハシノリアキ