パートさん募集します!【時給1500円/完全リモート/書籍編集・ライティング・講座開発・動画編集ほか】

  • ブックマーク
パートさん募集バナー

みなさん、こんにちは!
タカハシ(@ntakahashi0505)です。

弊社プランノーツでは、やりたいこと・すべきことがたくさん増えすぎて、またもや悲鳴が(私から)上がりはじめております。

ということで、パートさんを募集しております。

概要は以下のとおりです。

  • 時給: 1500円~
  • 勤務時間: 週15時間くらい(お仕事内容・ご状況によって調整します)
  • 仕事内容: ライティング・書籍編集・動画編集・講座開発など(後述)
  • 必要なもの: PC(WindowsでもMacでも可)、Facebookアカウント
  • スキル: PC操作が得意な方、アウトプットが苦手でない方
  • 場所: 完全リモート

しかし、報酬を得ながらも、学び、スキルを上げて、その活動全体の価値を上げていこうという面白い取り組みを狙っており、通常のパートさん募集とはイメージが大きく異る部分もあると思いますので、本記事をよくお読みの上、覚悟(!)をもってお申し込みください。

株式会社プランノーツとは

まず、株式会社プランノーツについて簡単にお伝えします。

弊社は「日本の働くの価値を上げる」を目指して活動をする会社で、2015年6月にスタートしました。

主にプログラミングを本職としない非プログラマー職(ノンプログラマーと呼んでいます)への、プログラミングをはじめとするスキルアップの支援を行っています。

具体的には以下活動をしています。

現在、私タカハシと2名のパートさんで活動をしておりますが、コミュニティや書籍が、ありがたいことに事業として着実に育ってきております。

もっと「働くの価値を上げる」ために

2021年に入って、本来のミッションである「日本の働くの価値を上げる」についてのチャレンジを拡大しています。

別組織になりますが、「一般社団法人ノンプログラマー協会」(ノンプロ協会)の立ち上げはその大きなチャレンジのひとつです。

また、コミュニティ「ノンプロ研」では、技術ライティング講座や技術同人誌の出版プロジェクトが立ち上がり、うまく軌道に乗せることができました。

これまでの事業も継続していくことに加えて、新たな取り組みのアイデアもたくさんあります。

そこで、新たに仲間を受け入れて、これまで以上の「日本の働くの価値を上げる」にチャレンジしたいと考えています。

お仕事内容について

現在のところ、以下に挙げるようなお仕事を担当いただくことを想定しています。

ただ、ご本人の能力や将来を見据えて、それ以外にも適したお仕事があれば、どんどんお願いしたいです。

書籍編集

前述のとおり、コミュニティ「ノンプロ研」内のプロジェクトとして、ライティング技術を磨いていただく「技術ライティング講座」、またその成果として技術同人誌を制作・出版するプロジェクトをスタートしております。

2021年7月の「技術書典11」に向けて2冊を制作し、次回2022年1月の「技術書典12」に向けては5冊程度の制作が進んでいます。

しかし、そのすべてについて、編集・制作をタカハシ一人で担当をしていて、これ以上拡大すると破綻するのは確実…そこで、お手伝いいただける方を募集したいと思います。

また、技術ライティング講座についても、講師・ティーチングアシスタント(TA)が慢性的に不足しているので、その点も含めて検討しております。

ライティング

ノンプログラマー向けにIT・プログラミングを使って「働く」の価値を上げるメディア「いつも隣にITのお仕事」でのライティングのお仕事です。

現在、タカハシがメインで執筆していますが、書けるジャンルが限られているのに加えて、前述の「ノンプロ協会」でのライティングもする必要があり、リソースが不足しています。

そこで、更新頻度をキープしつつ、ジャンルの幅を広げたく、執筆いただける方を募集しています。

ジャンルとしては以下のような、よりIT初心者向けの記事がありがたいな~と思っていますが、相談しながら決めていければと思います。

  • ExcelなどOfficeアプリケーションのテクニック(基本機能、Excel関数、PowerQueryなど)
  • Googleスプレッドシートなど、Googleアプリケーションのテクニック(基本機能、スプレッドシート関数など)
  • リモートワークで便利なツールやその活用法、リモートワークで必要となるスキルについて(Slack、Zoom、Discordなど)
  • データリテラシー、データベースの初歩、SQL入門
  • IT技術やプログラミングの学び方について
  • コミュニティ「ノンプロ研」の活動内容、レポート、コミュニティで学ぶということについて

講座開発

コミュニティ「ノンプロ研」では、コミュニティと連動した講座を開講しています。

VBA・GAS・Python・技術ライティングなどタカハシが得意とするコースを用意していますが、よりみなさんの学びの場を増やすべく、他のコースも積極的に開発し、提供していきたいと考えています。

ただ、やはりコースとしては、プログラミングよりももっと手前の「IT初心者向けのコース」もあったほうがいいなとかねがね考えておりまして、その講座開発をお願いできる方を募集したく思います。

主に以下のようなコースです。

  • ExcelなどOfficeアプリケーションのテクニック(基本機能、Excel関数)
  • GoogleスプレッドシートなどGoogleアプリケーションのテクニック(基本機能、スプレッドシート関数)
  • リモートワークで便利なツールやその活用法(Slack、Zoom、Discord)
  • データリテラシー、データベースの初歩、SQL入門

また、2022年から講座開発と教え方について学ぶ「インストラクション講座」も開講を予定していますので、その講師・ティーチングアシスタント(TA)のお仕事も視野に入れられればと考えています。

YouTube向け動画編集

実は、「いつも隣にITのお仕事」のYouTubeチャンネルがあります。

もともとは隣ITの記事と連動した動画を配信するチャンネルとして開設したのですが、制作のリソースがまったく足りずに、ストップをしてしまいました。

それに代わって「ノンプロ研」のアーカイブ動画を編集して配信するということをしていた時期もあったのですが、こちらも現在は動いておりません。

ありがたいことに、ノンプロ研ではたくさんのイベントが開催されるようになってきており、すべての動画がアーカイブされています。

そこで、定例会など一部の動画については外部で公開し、学びとしていただくとともに、ノンプロ研の存在を知っていただく機会をつくっていきたいと考えました。

過去の動画について、YouTube用(または他のSNS用)に選定し、編集・公開するというようなお仕事をお任せできる方を募集したく思っています。

必要条件について

スキルについて

ご応募に際して、必要なスキルについてお伝えします。

リモートになりますのでPCスキルはある程度必要です。

PCの操作については、ご自身で検索して調べるなどができる方が望ましいです。

書籍編集、ライティング、講座開発、動画編集、またその対象となる技術について、多少のスキルや経験があるとありがたいですが、前述のとおり、必須ではありません。

すべての応募者の方に、選考時に文章執筆に関する課題を提出いただいています。

直接的なライティングのお仕事に限らず、ライティング技術は業務の多くで必要となりますし、テキストコミュニケーションでも有効と考えているからです。

学習とアウトプット

スキルや経験がないのであれば、それを学習で身につける必要があります。

この募集では、学習をする方であること、またそのアウトプットをするというのを条件とさせていただきます。

アウトプットは以下を必須としております。

  • 2ヶ月に1回の学習発表会でのプレゼンテーション
  • 「いつも隣にITのお仕事」ほかいずれかの媒体での記事執筆

「教えることは2度学ぶこと」、学習効果も高まりますし、アウトプットすることが価値を生み出します。

学習対象について、もしくはライティングをはじめとするアウトプットに関してその知識とスキルそして実績を身に着け、キャリアにもつなげるチャンスを得ます。

弊社はもちろん、コミュニティのメンバーやブログの読者はその知識を得ます。

つまり、より多くの人の学習の機会を生み出すことをしたいのです。

行動の計画を立てる

行動の計画についても、選考時に課題を提出いただきます。

業務を行うことはもちろん、それを補うための学習については、計画的に時間を確保して実行に移すことが必要です。

弊社のほうである程度「やってほしいこと」は想定していますが、事細かにタスクに分割して、指示を出して、管理をして…というところまでは想定しておらず、ご自身で考え、提案して、行動して、一連のアウトプットまでをお願いできるとありがたいと考えています。

具体的には、アウトプットを想定して、行動の計画を立て、必要に応じて書籍や講座などで学習をし、実行に移すということになります。

設備と場所について

設備については、PCをお持ちであればOKです。

完全リモートですのでご自宅等でお仕事いただきます。

Zoomなどによるビデオ会議も行いますので、カメラやマイクなどはご用意いただければと思います。

業務に必要なソフトウェアは弊社にて用意します。

「ノンプロ研」には参加いただく必要があります。それに伴って、Facebookアカウントは必要です。

仕事の進め方

仕事のやり取りはSlackで、資料のやり取りはGoogle Workspaceで、打ち合わせはZoom、スケジュールはGoogleカレンダーを使います。

お支払いと勤務時間について

時給1500円・勤務時間は応相談

時給1500円で、勤務時間は応相談です。

学習時間は勤務時間に含めませんが、弊社サイトや学習発表会でのアウトプット準備は勤務時間に含めていただいて構いません。

また、ノンプロ研の月額会費、書籍の購入に関しては経費として精算いたします。

無理せずに新しいチャレンジを

このような形式で人材を募集しているのには理由があります。

以前、私の妻がパートを探す際、フルタイムだと応募しづらかったという事情がありました。

子供もまだ小さいので、家事、仕事に加えて育児の両立ができないと想定されたのです。

しかし、ちょうど週3日×5時間の今のパートのお仕事を見つけることができ、かなり満足して働くことができています。

このように、リモートで勤務時間を自由に設定できれば、時間的な制約がある皆さんも無理なくチャレンジできると思います。

今の生活を大きく変えなくても、今後のキャリアを見据えて新しいスキル獲得にチャレンジするという機会を得られるのは、大きなメリットなのではないかと思います。

ご応募の方法について

ご応募については、「問い合わせフォーム」から「パートのご応募」を選択の上、送信くださいませ。

応募の際に、ブログをお持ちだったり、SNSのアカウントだったり、選考の参考として拝見できるものがあれば、ぜひ添付いただければ助かります。

また、以下を課題として提出いただきます。詳細は追ってご連絡いたします。

  1. 自己PR文章を作成して提出してください
  2. 向こう1ヶ月の行動計画を作成してください

では、たくさんのご応募お待ちしております!

お問い合わせフォーム

  • ブックマーク

この記事を書いた人

タカハシノリアキ