技術同人誌制作事業の開始と「技術書典11」出展のお知らせ

  • ブックマーク
技術同人誌

このたび、弊社が運営する「ノンプログラマーのためのスキルアップ研究会」(以下ノンプロ研)内で、技術同人誌制作およびプロデュース事業を開始いたしました。

また、2021/07/10から07/25までで開催される「技術書典11」にて、ノンプロ研初の技術同人誌を2冊販売開始したことをお知らせします。

技術同人誌とは

技術同人誌とは、著者自らが書籍を制作するタイプの書籍です。

一般の流通には乗りませんので、書店で購入はできませんが、著者が自由な内容をタイムリーに執筆して販売ができるというメリットがあります。

弊社ではノンプロ研内の「技術ライティング講座」を通して、書いて学ぶ技術を身につけるサポートもしており、その魅力のある最終目標として、技術同人誌の制作を置かせていただいておりました。

そして、その第1期の卒業生のうち、お二人から見事、技術同人誌を制作し、2021/07/10から07/25までに開催された「技術書典11」にて販売いたしました。

技術同人誌の紹介

今回制作、販売した2冊について紹介します。技術書典終了後も、電子版の購入は可能です。

以下の記事でも詳しく紹介していますので、ご参考ください。

4,000円とPCだけで始められるマイコン入門

Hirocom777 さんによる、「4,000円とPCだけで始められるマイコン入門」について紹介します。

初心者向けマイコンキット「Grove Beginner Kit For Arduino」を使って、マイコンのしくみとそのプログラミング操作を体験し、学ぶことができます。

エクセルVBAerのためのOutlook VBA入門

くのへ@OutlookVBAer さんによる、「エクセルVBAerのためのOutlook VBA入門」です。

その名のとおり、OutlookをVBAで操作するための手法を解説するVBAerのための入門書です。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

タカハシノリアキ