「技術書典14」にノンプロ研が出展しました

  • ブックマーク

弊社が運営する「ノンプログラマーのためのスキルアップ研究会」(以下ノンプロ研)が、 2023/05/20から06/04まで開催された「技術書典 14」に出展いたしました。

今回の「技術書典14」では新刊「CSVファイル読み込みで学ぶExcel VBA ADO入門」をはじめ、計9作品を販売しました。

技術書典への出展背景

技術書典とは

技術書典はITや科学などの技術について書かれた本などを頒布したり購入したりできる、技術書のイベントです。

ノンプロ研は、2021年開催の「技術書典11」から毎回参加しています。

ノンプロ研の技術書典への出展背景

ノンプロ研では学習の効果を高めるためにアウトプットを推奨しています。そのなかでも書くことによるアウトプットのハードルを下げ、またその価値を高めるためにメンバーを対象に「技術ライティング講座」を提供しています。その講座の集大成として技術同人誌(技術書典)の企画・執筆の機会を用意しています。

技術同人誌の場合、著者が執筆から組版や印刷、販売までの全役割を担うのが一般的ですが、著者が執筆活動に専念できるよう、ノンプロ研が企画面、技術面、資金面などでサポートをしています。

このサポート体制によってノンプログラマーが良質な作品を多く世に提供でき、不足しがちなノンプログラマー向けの情報共有と、社会全体のDX化推進や働き方改革へ寄与できると考えています。

当日の様子

5/21に開催された、池袋サンシャインシティでのオフライン開催の様子です。この日のために、プロジェクト運営班が準備を重ねました。

ノンプロ研ブースの様子です。

今回は前回を上回る人の入りで、たくさんの方々が来場されていました。2,100人もの方が来場されたそうです(公式発表より)。

こちらはノンプロ研ブースでの新刊「CSVファイル読み込みで学ぶExcel VBA ADO入門」と著者HiroCom777さん。

既刊8作品も販売しました。

普段はオンラインで活動するノンプロ研メンバーも集まりました。

次回の技術書展は2023年11月の開催予定です。メンバーの出版を目にして、執筆のモチベーションが高まったメンバーもいるようです。

以上、当日の様子をお伝えしました。

ノンプロ研では引き続き「ライティング講座」や執筆活動の支援を通して、メンバーがアウトプットできる機会を提供してまいります。

  • ブックマーク

この記事を書いた人