コミュニティ「ノンプロ研」での「技術書典12」出展のお知らせ

  • ブックマーク
技術書典12

このたび、弊社が運営する「ノンプログラマーのためのスキルアップ研究会」(以下ノンプロ研)にて、 2022/01/22から01/39まで開催される「技術書典12」に出展し、既存の技術同人誌2作品に加えて、新たに3作品を販売開始したことをお知らせします。

技術同人誌とは

技術同人誌とは、著者自らが書籍を制作するタイプの技術系書籍です。

一般の流通には乗りませんので、書店で購入はできませんが、著者が自由な内容をタイムリーに執筆して販売ができるというメリットがあります。

弊社ではノンプロ研内の「技術ライティング講座」を通して、書いて学ぶ技術を身につけるサポートもしており、その最終目標として、技術同人誌の制作と、技術同人誌マーケット「技術書典」での販売を設定しております。

前回の「技術書典11」では、ノンプロ研としてはじめての出展を果たすとともに、新作2作品の販売をすることができました。

そして、今回の「技術書典12」では、新たに3作品を販売開始することができました。

新作技術同人誌の紹介

今回新たに制作、販売開始した3冊について紹介します。技術書典終了後も、電子版の購入は可能です。

以下の記事でも詳しく紹介していますので、ご参考ください。

Excel VBA 配列⼊⾨

kudouさんによる、「Excel VBA 配列⼊⾨」は、ノンプログラマーに人気のExcel VBAの中でも、大きなデータを高速に処理するために有効な「配列」について特化した書籍です。

はじめて配列を知る方や、避けて通ってしまっている方が、配列を覚えて使いこなせるようになることを目指して書いていただきました。

Officeスクリプト入門講座

aliceさんによる「Officeスクリプト入門講座」は、Excel Onlineで利用できる言語「Officeスクリプト」の入門書です。

Officeスクリプトのはじめの一歩から、Excelのシートやセルの操作、そしてPower Automateとの連携までを網羅しています。

Google フォームによる「新型コロナウイルス検定」の作り方

山口征啓さんによる、Google フォームによる「新型コロナウイルス検定」の作り方は、アンケートやテストなどを無料で作成できるGoogleフォームの解説書です。

ビジネスシーンはもちろん、医療や教育の現場でも活用できる、Googleフォームの基本から、あまり知られていない便利機能までを網羅的に紹介するものです。

学びの成果として技術同人誌を執筆してみませんか

このように、弊社運営のコミュニティ「ノンプロ研」では、コミュニティ内でプログラミング等のスキルを学ぶのはもちろん、その成果として技術同人誌としてかたちにすることもサポートしています。

ご興味ある方は、入会を検討してみてはいかがでしょうか。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

タカハシノリアキ